
--.--.-- --:--
スポンサー広告

スウェーデンの図書館で日本語の本を借りる

2007.10.26 07:36
未分類
本好きの私にとって日本の雑誌や本を読めないのは辛いので、どうしても読みたい本は日本からネットで注文してます。送料が高いのでなるべく帰国時に買ったり、家族がこちらに来る時に持ってきてもらったりしていますが、最近スウェーデンの図書館でも日本語の本を借りられることを発見!(もしかして周りで知らなかったのは私だけかも・・・)
私の住んでいる街の図書館には少ししか置いてなかったけどここから取り寄せをしてもらえるとか。

早速近所の図書館へ行って問い合わせると「希望の本のリストを持って行って、その中からどの本でもいいのなら貸し出しは無料で、”この本!”と指定した場合は10krかかる」と言われました。なんだか変なシステムだなぁと思いつつ、ネットで借りられる本を検索し、適当に10冊くらいピックアップし希望リストを持って行った。
後日図書館から連絡があって、以前の説明は間違いで、やっぱり本を取り寄せた場合、どの本でも1冊につき10krかかると言う。
絶対に読みたい本を10冊選んだわけではなかったので10冊x10krを払うのはいやだなぁと思っていると、「今回はこちらの間違いだったので無料で結構です」と言ってくれた!ラッキー!!

で、今読んでいるのが容疑者Xの献身で、もう一冊も東野圭吾さんの赤い指。あと2冊入荷しましたと今日図書館から手紙が届いていたので明日には取りに行こうと思っています。張り切って10冊も取り寄せてもらったから次から次へと入荷してくる。ちなみに貸し出し期限は4週間です。

ちょっと変な日本語ですが、こちらに日本語の説明文があります。興味のある方はどうぞ。

図書館



広告お断り!

2007.09.30 20:46
未分類
我が家には毎週日曜日に郵便受けにスーパーなどのチラシが入っています。
スウェーデンに越してきたばっかりの頃は、このチラシを見るのが楽しみでした。
スーパーによって、レイアウトや写真の撮り方が違っていて、そのうちにお気に入りのチラシまでできました。それに食品などの写真の横に当然ですがスウェーデン語で商品名が書かれているのでスウェーデン語の勉強にもなりました。

でもこのチラシの難点は、毎回多いので(今日は9種類)まとめて紙専用のリサイクルボックスへ捨てに行くのが大変です。そんな理由もあってか多くのお宅では玄関にIngen Reklam(広告お断り)の文字をみかけます。
うちも旅行などで長期で家を空ける時は、この張り紙をして出掛けます。(でないと帰って来た時に郵便受けがスゴイ事になってるので)

こちらはもうすっかり肌寒いと言うのにアイスクリームのチラシも入っていました。

画像 0031


画像 0041

ベリーの季節

2007.07.28 05:44
未分類
ブルーベリーはいつもはスーパーで買っているのですが、昨日初めて森へ摘みに行きました。
あっと言う間に沢山のブルーベリーを収穫。家に帰ってブルーベリーマフィンを焼きました。


ブルーベリー


マフィン


この時期はブルーベリーだけじゃなく、SMULTRON(野いちご)なども森に行けば見つかります。この野いちご、すごく小さいけど味はなかなかのものです。

SMULTRON


これは今一番のお気に入りのハンドソープ。手を洗った後に残る甘いSMULTRON(野いちご)の匂いがたまりません。

bliwハンドソープ

子供連れの外出

2007.07.18 07:49
未分類
スウェーデンで出産し子育てをしてみて感じるのは、日本に比べてスウェーデンでは子供連れでも外出しやすいということです。
以前日本へ帰国した時、子供を連れて食事に行きたかったので禁煙のお店を探したのですが、あっても分煙だったり、ランチタイムのみ(これでも非常に少ない)だったりと、お店探しに苦労しました。
スウェーデンではレストランやカフェでは全店禁煙なので、ベビーカーに小さい赤ちゃんを乗せてお茶をしたりランチをしているママやパパをよく見かけます。
離乳食も持参してお店の人に頼めば嫌な顔もせずレンジで温めてくれます。(これくらいは日本でもしてくれるかもしれませんが)

大きなスーパーやショッピングモールなどの駐車場では、お店の入り口近くにベビーカー専用の幅が広い駐車スペースがあり、街やお店の階段には、ベビーカーを押して上り下りが出来るように写真の様なスロープが付いています。
階段


このスロープ、私はあまり利用したことがないんですが、ベビーカーだけでもかなり重いのに赤ちゃんを乗せて押して上るとなるとかなりの力が必要なので、初めて利用する時はご注意下さいね。


動物

2007.06.14 07:22
未分類
先週の日曜日、うちから車で10分ほどの所の公園に行ってきました。
天気のいい日曜日は子供達で大賑わいです。

公園から少し歩けば、馬にも会えます。馬とツーショットの写真を撮ったのですが、間近で見る馬はやっぱり大きく、家に帰って写真を見ると私の顔は思いっきり引きつっておりました(笑)

池にはアヒルがいっぱい。子供達は自宅から持ってきたパンを嬉しそうにあげていました。

馬

アヒル

TOP  NEXT>>

