
--.--.-- --:--
スポンサー広告

スモルゴス

2007.10.31 09:31
食べ物
子供の頃、母が日曜日に時々作るサンドイッチが好きでした。卵とハムとキュウリとレタス。
マヨネーズが塗られていて食べやすいようにきれいに切ってくれていて・・・

スウェーデンではサンドイッチをスモルゴスと言います。
なぜかスウェーデンのサンドイッチは食べ難いオープンサンドです。
日本ではどこでも見かける白いフワフワしたサンドイッチ用の薄切り食パンはこちらでは見かけません。
先日、日本風のサンドイッチが食べたくなって作ってみました。日本のサンドイッチ用のパンより少し厚みがあってライ麦が入っていたので完璧ではなかったけど、まぁまぁ美味しかったです。

これはカフェで食べたスモルゴス。生ハム、キュウリ、卵など。

P52801111.jpg


これは友人宅で食べたスモルゴス。ハムとキュウリとバターでシンプルな味です。

画像 16585671271


これは思い出のスモルゴス。出産後、病院で最初に食べた食事です。すごくお腹が減っていたので足りなくてお代わりした位です。

食事

食べ放題のカフェ

2007.08.31 09:15
食べ物
先日、友人家族に誘われて食べ放題のカフェへ行って来ました。
日本ではケーキバイキングのお店が沢山ありますが、スウェーデンではあまり見かけたことがなかったのでワクワクして行って来ました。

お値段は100kr(約1700円)で、コーヒーや紅茶などが飲み放題。手作りのクッキーやシナモンロールなどが食べ放題です。
時間制限などはなく、何時間でも居座ることができるのですが、クッキーなどはすごく甘いので、思ったほど食べられませんでした。

このカフェにはママやパパがお茶をしている間や後に、子供達が遊べる部屋があって自由にDVDを見たり、おもちゃで遊んだりできます。

私達はおしゃべりとお菓子を楽しみ、子供達もこの部屋でいっぱい遊んだので、帰りは皆ぐったりでした。

カフェ3

カフェ1

カフェ2

アイスクリーム

2007.04.29 05:54
食べ物
散歩をしていると行列を発見。何の行列かと言うと、アイスクリームを買うのに並んでるんです。
冬の間は閉店しているこのアイスクリーム屋さんの行列をみると「夏が来るんだな」と実感します。
ここスウェーデンも暖かい日が続いていて、半袖姿の人も見かけます。そしてアイスクリームを片手に歩いている人もよく見かけます。
スウェーデンに来たばかりの頃は、大人がアイスクリームを片手に食べ歩きするなんて・・・とビックリしましたが、老若男女問わずアイスクリームは人気です。
私も今では暑い日に外出するとアイスクリームが食べたくなります。スウェーデン人化してきたのでしょうか(笑)

アイスクリーム


アイスクリーム2

セムラ

2007.02.12 03:25
食べ物
この時期になるとスウェーデンの伝統菓子であるセムラをパン屋さんなのでよく見かけます。
丸いパンの上を切って中にアーモンドペーストを塗り、クリームがたっぷり入っています。
このセムラ、昔はイースター前の40日間断食をする習慣があり、その断食前1日だけ食べたそうです。
今では1月頃から3月頃まで店頭でよくみかけます。
セムラ2


先日カフェに行った時も、セムラとコーヒーのセットメニューがありました。私にはクリームたっぷりでちょっとヘビー過ぎるかなと思い注文しませんでしたが、甘いもの好きのスウェーデン人の旦那は注文していました。でもせっかくスウェーデンに住んでいるのだから今度は試しに食べてみようと思います。(ちょっとカロリーが気になりますが・・・)

セムラ

Fika 

2007.01.18 06:36
食べ物
我が家では時々週末にカフェに行きます。
毎回違うカフェに行こうと思うのですが。やっぱり美味しい所には何度も足を運んでしまいます。
最初の頃は日本に比べてどれも甘い気がし、ケーキはあまり食べなかったのですが、今では慣れてきて色んな種類のケーキを挑戦しています。

カフェ3


ここのワッフルを食べてからと言うもの、ワッフルの美味しさに開眼し、ワッフルメーカーまで購入してしまいました。
カフェ2


カフェ1


シナモンがあまり好きではなかったので以前はシナモンロールも控えていましたが、今ではすっかり大好きになりました。
自分ではまだ作った事がありませんが、今年こそ挑戦してみたいです。
TOP  NEXT>>

