スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

2007.11.30 09:18
イベント
街に出るとどのお店もすっかりクリスマスのデコレーションで、ウィンドウショッピングをしているだけで楽しいです。
今年は早目にプレゼントを買って、クリスマス前はバタバタせずゆっくりしたいので今から下見に行ってます。

スーパーにもこんな大きなツリーが飾られていました。

PB290195.jpg


お店のショーウィンドウ。

PB290194.jpg


そしてスーパーにある切手などを販売しているカウンターには、無料のポストカードとシールが置いてありました。毎年クリスマス用のかわいい切手も販売されます。

クリスマスカード&シール


今年も残すところあと1ヵ月。皆さん風邪など引かないように楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

スポンサーサイト

夏至祭

2007.06.23 06:44
イベント
今日は1年のうちで一番陽の長い夏至の日で、長い冬の間太陽を待ち焦がれてきたスウェーデンの人々は毎年、盛大なお祭りを行います。

私達の住む街でも公園にメイポール(白樺やお花で覆われた大きなポール)が立てられ、民族衣装を着た男女がバイオリンの演奏にあわせて踊っていました。自宅の庭のお花や、野花で作った飾りを頭に付けた女の子が沢山いてとってもステキでした。

夏至祭


夏至祭

ポスク

2007.04.11 07:16
イベント
前回の日記にも書いたけど、先週末はポスク(イースター)でした。私にとっては始めてスウェーデンで過ごすポスク。
私達は義母が作ってくれたご馳走をいただきました。
それぞれの家庭によってポスクに食べる料理は違ってくるのかもしれませんが、義母は代表的なスウェーデン料理であるミートボールを作ってくれました。(ミートボールの写真を撮るの忘れました)
もちろん卵も食べましたよ。

義母は家中をポスク仕様(?)のイエローに模様替えしていて、ステキでした。クリスマスの様に家族が集合し、賑やかで楽しい時を過ごしました。

ポスク


ポスク2

ポスク

2007.03.28 07:38
イベント
来週末はポスク(復活祭)です。
お店には色んなポスクの商品が販売されています。私はこの時期にスウェーデンにいるのが初めてなので旦那の実家で過ごす今年のポスクが楽しみです。一般的には卵を食べるそうですが、卵料理一色でありませんように。

ポスク2

ポスク1


これはスーパーに切手を買いに行ったら無料で置いてあったポスク用の封筒。キャンディーなどを入れて送れるようになっています。卵の絵がとってもかわいいのでいっぱいもらってきてしまいました(笑)

ポスク3

BOKREA

2007.02.22 08:27
イベント
日本では本のセールはあまり馴染みがないですが、ここスウェーデンでは毎年2月末に本のセールが始まります。
日本に比べて本の値段が高いので、私もこのセールを待ってました!
本好きの私は「あの本もこの本も買いたい!」と言いたいところですが、スウェーデン語を勉強中の身。まだまだ小説なんて読めません。だから今年のセールではスウェーデン語の辞書を購入予定。今使っている辞書は小さくてあんまり載っていないので、大きいのを買おうと思っています。広告ですでにチェックしたお目当ての辞書は380kr(約6500円)が半額以下の149kr(約2500円)に。これはセールで買わずにいられません。

ちなみにこのセール、私の住む街のあるお店ではセール開始日の2月27日は、深夜12時に開店し翌日午前1時半まで営業します。日本と比べてすべてのお店の閉店時間が早いスウェーデンでは珍しいこと。興味本位で夜中の本屋のセール開始を覗いてみたいものですが、眠い目をこすって行けそうにないので翌日ゆっくり行ってきます!

郵便ポストに入っている本のセールの広告。同じ本でもお店によって値段が違うのでお目当ての本は比較して買います。
BOKREA 広告

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。