
--.--.-- --:--
スポンサー広告

暗いです

11月に入り、すっかり日が短くなってきたスウェーデン。3時過ぎには薄暗くなり始めるので1日が短く感じます。実際、夕飯を食べる時間も、我が家では夏より冬の方が1時間ほど早くなります。

スウェーデンに始めて来た頃、待ち行く人の服やバッグに気になるモノを発見しました。それはこれ↓です。

リフレクター


子供だけでなく大人も付けていて、これが夜には反射して、車に「ここに人がいますよ~」って知らせてくれるスグレモノです。
夜もネオンでキラキラして明るい日本の都会とは違って、暗いスウェーデンの冬には必需品です。
残念ながら実際に付けている人の写真がないのですが、大きさは5cm位で色んな種類があります。

スウェーデンに関して聞かれること

スウェーデンでの生活について日本の友人によく質問されます。
例えば食事については、元々和食党ではなかったのであまり困りませんが、やっぱりお米は毎日のように食べたくなります。日本米も高いですが買うこともできます。(でも日本米を毎晩食べるとエンゲル係数がかなり高くなるので、うちでは料理によって日本米と普通のスーパーで売っている安いお米使い分けています)

スウェーデンに初めてきた叔母は、家の中は土足で過ごさなければいけないと思っていたみたいで、玄関で靴を脱いでくつろぐ事ができて喜んでいました。外国と言うと家の中でも靴を履いて過ごすイメージがあるのかもしれませんが、スウェーデンでは殆どの家で玄関で靴を脱ぎます。外出時に着ていたジャケットも玄関で脱ぎラックにかけます。
これは我が家ではございませんが、スウェーデンの玄関のイメージはこんな感じです。

玄関


クリスマスカード用切手

みなさん、はじめまして。
スウェーデンのことはまだまだ初心者の私ですが、生活の中で見たステキな雑貨や生活をご紹介できればなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

さてさて、もうすぐクリスマスですね。お店にはたくさんのステキなクリスマスカードが並んでいますが、我が家は今年は新しい家族が増えたことだし3人の写真でカードを作りました。

クリスマス切手2006年


切手を買いに行ったらこんなかわいい切手を差し出されました。1枚5KR(約85円)で10枚セットになっています。使うのがもったいない位かわいいですよね。
ちなみにこの切手、スウェーデンの郵便局のHPでも購入できます。(スウェーデン国内のみになるかと思いますが)
TOP

