スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供連れの外出

2007.07.18 07:49
未分類
スウェーデンで出産し子育てをしてみて感じるのは、日本に比べてスウェーデンでは子供連れでも外出しやすいということです。
以前日本へ帰国した時、子供を連れて食事に行きたかったので禁煙のお店を探したのですが、あっても分煙だったり、ランチタイムのみ(これでも非常に少ない)だったりと、お店探しに苦労しました。
スウェーデンではレストランやカフェでは全店禁煙なので、ベビーカーに小さい赤ちゃんを乗せてお茶をしたりランチをしているママやパパをよく見かけます。
離乳食も持参してお店の人に頼めば嫌な顔もせずレンジで温めてくれます。(これくらいは日本でもしてくれるかもしれませんが)

大きなスーパーやショッピングモールなどの駐車場では、お店の入り口近くにベビーカー専用の幅が広い駐車スペースがあり、街やお店の階段には、ベビーカーを押して上り下りが出来るように写真の様なスロープが付いています。
階段


このスロープ、私はあまり利用したことがないんですが、ベビーカーだけでもかなり重いのに赤ちゃんを乗せて押して上るとなるとかなりの力が必要なので、初めて利用する時はご注意下さいね。


スポンサーサイト
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。