
--.--.-- --:--
スポンサー広告

スモルゴス

2007.10.31 09:31
食べ物
子供の頃、母が日曜日に時々作るサンドイッチが好きでした。卵とハムとキュウリとレタス。
マヨネーズが塗られていて食べやすいようにきれいに切ってくれていて・・・

スウェーデンではサンドイッチをスモルゴスと言います。
なぜかスウェーデンのサンドイッチは食べ難いオープンサンドです。
日本ではどこでも見かける白いフワフワしたサンドイッチ用の薄切り食パンはこちらでは見かけません。
先日、日本風のサンドイッチが食べたくなって作ってみました。日本のサンドイッチ用のパンより少し厚みがあってライ麦が入っていたので完璧ではなかったけど、まぁまぁ美味しかったです。

これはカフェで食べたスモルゴス。生ハム、キュウリ、卵など。

P52801111.jpg


これは友人宅で食べたスモルゴス。ハムとキュウリとバターでシンプルな味です。

画像 16585671271


これは思い出のスモルゴス。出産後、病院で最初に食べた食事です。すごくお腹が減っていたので足りなくてお代わりした位です。

食事

スウェーデンの図書館で日本語の本を借りる

2007.10.26 07:36
未分類
本好きの私にとって日本の雑誌や本を読めないのは辛いので、どうしても読みたい本は日本からネットで注文してます。送料が高いのでなるべく帰国時に買ったり、家族がこちらに来る時に持ってきてもらったりしていますが、最近スウェーデンの図書館でも日本語の本を借りられることを発見!(もしかして周りで知らなかったのは私だけかも・・・)
私の住んでいる街の図書館には少ししか置いてなかったけどここから取り寄せをしてもらえるとか。

早速近所の図書館へ行って問い合わせると「希望の本のリストを持って行って、その中からどの本でもいいのなら貸し出しは無料で、”この本!”と指定した場合は10krかかる」と言われました。なんだか変なシステムだなぁと思いつつ、ネットで借りられる本を検索し、適当に10冊くらいピックアップし希望リストを持って行った。
後日図書館から連絡があって、以前の説明は間違いで、やっぱり本を取り寄せた場合、どの本でも1冊につき10krかかると言う。
絶対に読みたい本を10冊選んだわけではなかったので10冊x10krを払うのはいやだなぁと思っていると、「今回はこちらの間違いだったので無料で結構です」と言ってくれた!ラッキー!!

で、今読んでいるのが容疑者Xの献身で、もう一冊も東野圭吾さんの赤い指。あと2冊入荷しましたと今日図書館から手紙が届いていたので明日には取りに行こうと思っています。張り切って10冊も取り寄せてもらったから次から次へと入荷してくる。ちなみに貸し出し期限は4週間です。

ちょっと変な日本語ですが、こちらに日本語の説明文があります。興味のある方はどうぞ。

図書館


TOP

