スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

2007.11.30 09:18
イベント
街に出るとどのお店もすっかりクリスマスのデコレーションで、ウィンドウショッピングをしているだけで楽しいです。
今年は早目にプレゼントを買って、クリスマス前はバタバタせずゆっくりしたいので今から下見に行ってます。

スーパーにもこんな大きなツリーが飾られていました。

PB290195.jpg


お店のショーウィンドウ。

PB290194.jpg


そしてスーパーにある切手などを販売しているカウンターには、無料のポストカードとシールが置いてありました。毎年クリスマス用のかわいい切手も販売されます。

クリスマスカード&シール


今年も残すところあと1ヵ月。皆さん風邪など引かないように楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

スポンサーサイト

暗いです

11月に入り、すっかり日が短くなってきたスウェーデン。3時過ぎには薄暗くなり始めるので1日が短く感じます。実際、夕飯を食べる時間も、我が家では夏より冬の方が1時間ほど早くなります。

スウェーデンに始めて来た頃、待ち行く人の服やバッグに気になるモノを発見しました。それはこれ↓です。

リフレクター


子供だけでなく大人も付けていて、これが夜には反射して、車に「ここに人がいますよ~」って知らせてくれるスグレモノです。
夜もネオンでキラキラして明るい日本の都会とは違って、暗いスウェーデンの冬には必需品です。
残念ながら実際に付けている人の写真がないのですが、大きさは5cm位で色んな種類があります。
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。