スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

allemansrätt(アレマンスレット)

2007.05.31 18:00
未分類
日本では馴染みのない法律ですが、自然が沢山あるスウェーデンでは皆でルールを守って自然を楽しむことのできる法律があります。
「allemansrätt」と呼ばれるこの法律では、すべての人が自然を破壊しない限り、私有地であっても宅地以外であれば、自由に出入りして自然を楽しむことが認められています。具体的には、森で一昼夜キャンプをしたり、ベリーや草花、きのこ類を自由に摘んでもいいと言う内容です。

我が家ではありませんが、友人が森で摘んできたお花でテーブルコーディネートしました。

テーブルコーディネート1

散歩

2007.05.20 04:35
未分類
日本に住んだいた時には殆どしなかったけど、スウェーデンに住み始めてからよくするようになったこと、それは散歩です。
日本では自然が少ない都会に住んでいたせいもあるのですが、散歩なんてまったくと言っていいほどしたことがありませんでした。
スウェーデンに来てからは、特に天気のいい日は家族でよく散歩に出掛けます。特に行き先も決めず行き当たりばったりで歩き、お店を見つけるとアイスクリームを買ったり、キレイなお花や建物があると立ち止まって写真を撮ったり。
時々日本の便利で忙しい生活が懐かしくなる時もあるけど、自然の中を当てもなく時間も気にせず散歩できるなんて贅沢なのかもしれませんね。

散歩


散歩の途中、森で見かけた日本ではあまり見かけない乗馬禁止の標識
標識

ペットボトル回収機

2007.01.29 05:53
未分類
スウェーデンのスーパーには空き缶やペットボトルのリサイクルのために回収機が設置されています。
使用済みのペットボトルや空き缶をこの回収機に入れるとスーパーで使えるクーポンが出てきます。
元々これらの商品を購入した際に、このボトルと缶の値段がすでに商品の値段に含まれているので実際はクーポンでその分が戻ってくるという仕組みです。

いつも何十本ものペットボトルをまとめてこの回収機に入れるので、既に払っているとは言え、クーポンが出てきて時はちょっと得した気分になります。

回収機

<<PREV  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。