スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

2007.11.30 09:18
イベント
街に出るとどのお店もすっかりクリスマスのデコレーションで、ウィンドウショッピングをしているだけで楽しいです。
今年は早目にプレゼントを買って、クリスマス前はバタバタせずゆっくりしたいので今から下見に行ってます。

スーパーにもこんな大きなツリーが飾られていました。

PB290195.jpg


お店のショーウィンドウ。

PB290194.jpg


そしてスーパーにある切手などを販売しているカウンターには、無料のポストカードとシールが置いてありました。毎年クリスマス用のかわいい切手も販売されます。

クリスマスカード&シール


今年も残すところあと1ヵ月。皆さん風邪など引かないように楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

スポンサーサイト

暗いです

11月に入り、すっかり日が短くなってきたスウェーデン。3時過ぎには薄暗くなり始めるので1日が短く感じます。実際、夕飯を食べる時間も、我が家では夏より冬の方が1時間ほど早くなります。

スウェーデンに始めて来た頃、待ち行く人の服やバッグに気になるモノを発見しました。それはこれ↓です。

リフレクター


子供だけでなく大人も付けていて、これが夜には反射して、車に「ここに人がいますよ~」って知らせてくれるスグレモノです。
夜もネオンでキラキラして明るい日本の都会とは違って、暗いスウェーデンの冬には必需品です。
残念ながら実際に付けている人の写真がないのですが、大きさは5cm位で色んな種類があります。

スモルゴス

2007.10.31 09:31
食べ物
子供の頃、母が日曜日に時々作るサンドイッチが好きでした。卵とハムとキュウリとレタス。
マヨネーズが塗られていて食べやすいようにきれいに切ってくれていて・・・

スウェーデンではサンドイッチをスモルゴスと言います。
なぜかスウェーデンのサンドイッチは食べ難いオープンサンドです。
日本ではどこでも見かける白いフワフワしたサンドイッチ用の薄切り食パンはこちらでは見かけません。
先日、日本風のサンドイッチが食べたくなって作ってみました。日本のサンドイッチ用のパンより少し厚みがあってライ麦が入っていたので完璧ではなかったけど、まぁまぁ美味しかったです。

これはカフェで食べたスモルゴス。生ハム、キュウリ、卵など。

P52801111.jpg


これは友人宅で食べたスモルゴス。ハムとキュウリとバターでシンプルな味です。

画像 16585671271


これは思い出のスモルゴス。出産後、病院で最初に食べた食事です。すごくお腹が減っていたので足りなくてお代わりした位です。

食事

スウェーデンの図書館で日本語の本を借りる

2007.10.26 07:36
未分類
本好きの私にとって日本の雑誌や本を読めないのは辛いので、どうしても読みたい本は日本からネットで注文してます。送料が高いのでなるべく帰国時に買ったり、家族がこちらに来る時に持ってきてもらったりしていますが、最近スウェーデンの図書館でも日本語の本を借りられることを発見!(もしかして周りで知らなかったのは私だけかも・・・)
私の住んでいる街の図書館には少ししか置いてなかったけどここから取り寄せをしてもらえるとか。

早速近所の図書館へ行って問い合わせると「希望の本のリストを持って行って、その中からどの本でもいいのなら貸し出しは無料で、”この本!”と指定した場合は10krかかる」と言われました。なんだか変なシステムだなぁと思いつつ、ネットで借りられる本を検索し、適当に10冊くらいピックアップし希望リストを持って行った。
後日図書館から連絡があって、以前の説明は間違いで、やっぱり本を取り寄せた場合、どの本でも1冊につき10krかかると言う。
絶対に読みたい本を10冊選んだわけではなかったので10冊x10krを払うのはいやだなぁと思っていると、「今回はこちらの間違いだったので無料で結構です」と言ってくれた!ラッキー!!

で、今読んでいるのが容疑者Xの献身で、もう一冊も東野圭吾さんの赤い指。あと2冊入荷しましたと今日図書館から手紙が届いていたので明日には取りに行こうと思っています。張り切って10冊も取り寄せてもらったから次から次へと入荷してくる。ちなみに貸し出し期限は4週間です。

ちょっと変な日本語ですが、こちらに日本語の説明文があります。興味のある方はどうぞ。

図書館


広告お断り!

2007.09.30 20:46
未分類
我が家には毎週日曜日に郵便受けにスーパーなどのチラシが入っています。
スウェーデンに越してきたばっかりの頃は、このチラシを見るのが楽しみでした。
スーパーによって、レイアウトや写真の撮り方が違っていて、そのうちにお気に入りのチラシまでできました。それに食品などの写真の横に当然ですがスウェーデン語で商品名が書かれているのでスウェーデン語の勉強にもなりました。

でもこのチラシの難点は、毎回多いので(今日は9種類)まとめて紙専用のリサイクルボックスへ捨てに行くのが大変です。そんな理由もあってか多くのお宅では玄関にIngen Reklam(広告お断り)の文字をみかけます。
うちも旅行などで長期で家を空ける時は、この張り紙をして出掛けます。(でないと帰って来た時に郵便受けがスゴイ事になってるので)

こちらはもうすっかり肌寒いと言うのにアイスクリームのチラシも入っていました。

画像 0031


画像 0041
TOP  NEXT>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。