
--.--.-- --:--
スポンサー広告

夏至祭

2007.06.23 06:44
イベント
今日は1年のうちで一番陽の長い夏至の日で、長い冬の間太陽を待ち焦がれてきたスウェーデンの人々は毎年、盛大なお祭りを行います。

私達の住む街でも公園にメイポール(白樺やお花で覆われた大きなポール)が立てられ、民族衣装を着た男女がバイオリンの演奏にあわせて踊っていました。自宅の庭のお花や、野花で作った飾りを頭に付けた女の子が沢山いてとってもステキでした。

夏至祭


夏至祭

動物

2007.06.14 07:22
未分類
先週の日曜日、うちから車で10分ほどの所の公園に行ってきました。
天気のいい日曜日は子供達で大賑わいです。

公園から少し歩けば、馬にも会えます。馬とツーショットの写真を撮ったのですが、間近で見る馬はやっぱり大きく、家に帰って写真を見ると私の顔は思いっきり引きつっておりました(笑)

池にはアヒルがいっぱい。子供達は自宅から持ってきたパンを嬉しそうにあげていました。

馬

アヒル

allemansrätt(アレマンスレット)

2007.05.31 18:00
未分類
日本では馴染みのない法律ですが、自然が沢山あるスウェーデンでは皆でルールを守って自然を楽しむことのできる法律があります。
「allemansrätt」と呼ばれるこの法律では、すべての人が自然を破壊しない限り、私有地であっても宅地以外であれば、自由に出入りして自然を楽しむことが認められています。具体的には、森で一昼夜キャンプをしたり、ベリーや草花、きのこ類を自由に摘んでもいいと言う内容です。

我が家ではありませんが、友人が森で摘んできたお花でテーブルコーディネートしました。

テーブルコーディネート1

散歩

2007.05.20 04:35
未分類
日本に住んだいた時には殆どしなかったけど、スウェーデンに住み始めてからよくするようになったこと、それは散歩です。
日本では自然が少ない都会に住んでいたせいもあるのですが、散歩なんてまったくと言っていいほどしたことがありませんでした。
スウェーデンに来てからは、特に天気のいい日は家族でよく散歩に出掛けます。特に行き先も決めず行き当たりばったりで歩き、お店を見つけるとアイスクリームを買ったり、キレイなお花や建物があると立ち止まって写真を撮ったり。
時々日本の便利で忙しい生活が懐かしくなる時もあるけど、自然の中を当てもなく時間も気にせず散歩できるなんて贅沢なのかもしれませんね。

散歩


散歩の途中、森で見かけた日本ではあまり見かけない乗馬禁止の標識
標識

アイスクリーム

2007.04.29 05:54
食べ物
散歩をしていると行列を発見。何の行列かと言うと、アイスクリームを買うのに並んでるんです。
冬の間は閉店しているこのアイスクリーム屋さんの行列をみると「夏が来るんだな」と実感します。
ここスウェーデンも暖かい日が続いていて、半袖姿の人も見かけます。そしてアイスクリームを片手に歩いている人もよく見かけます。
スウェーデンに来たばかりの頃は、大人がアイスクリームを片手に食べ歩きするなんて・・・とビックリしましたが、老若男女問わずアイスクリームは人気です。
私も今では暑い日に外出するとアイスクリームが食べたくなります。スウェーデン人化してきたのでしょうか(笑)

アイスクリーム


アイスクリーム2

<<PREV  TOP  NEXT>>

